2013年7月22日月曜日

新しいボカロを注文しました☆

こんばんわ、真理亞です(・ω・*)

タイトル通り、新しいボカロ達をお迎えすることになりました。

キリカ「貯金が…」

今のままだと声のバリエーションが少なく、カバー曲選ぶ際に困るため、思い切って欲しいと思っていた子達を一斉に購入しました☆

キリカ「ヤバイって」

特に男性声で歌わせようと思ったら、レンきゅんしかいないという事実(´・ω・`)
(いや、普通に好きですよ?カワイイですよ?でも1種類だと物足りないんですよねー)

というわけで男性ボカロ含め、今回はこちらの4体を購入しましたっ(´ω`*)


KAITOV3
© 2013 CRYPTON FUTURE MEDIA, INC.

男性ボイス期待の星!あのクリプトン様元祖ボーカロイドのKAITOがVOCALOID3対応となって再登場しましたっ!声の種類も4種類あり、この1本で一気に男性ボーカルが増えます!
もちろん、声質も大幅に手を加えられており、色気のある声も出せるようになっています。直接の購入のきっかけは、KAITOの有名な曲に黒うさP様の「カンタレラ」を黒うさP本人様がV3でセルフカバーなさっており、それを聴いて「おおっ」ってなったからです。

黒うさP様「カンタレラ ~grace edition~」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20224929



・結月ゆかり
                  © 2005-2013 AHS Co. Ltd. All rights reserved.
AHS様のボーカロイド、結月ゆかりさんです!落ち着いた声の大人の歌声です。わが家ではIAさんが大人の声ですが、IAさんとはまた違った大人っぽさです。この子はボイスロイドも発売されていましたので、そちらもいっしょに購入しました。40mP様の「ハートブレイク・ヘッドライン」という曲があるのですが、その曲の冒頭のニュースキャスターの声がこの子です。一度聴いてみて下さい。本当に人間が普通にしゃべっているようにしか思えません。

40mP様「ハートブレイク・ヘッドライン」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18220406


・猫月いろは
© 2005-2013 AHS Co. Ltd. All rights reserved.
同じくAHS様より、猫村いろはさんです!見た目の可愛さとは裏腹に、大人な歌声です!声聴くとびっくりすると思います。
実は前回の記事でお書きしたPane dhiriaのカバーは、ぱらぱらミクP様がこの子でカバーされているPaneを聴いて、いいなぁって思ったから作りました。

ぱらぱらミクP様「【猫村いろは・VY2】Pane dhiria【カバー】」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14516036


・MAYU
(C) EXIT TUNES

ラストはEXIT TUNES様より、MAYUです!清楚な女の子を思わせるような歌声です。近年有名P様がちょくちょく使用しており、「かわいい歌声…」とずっと思っていました。やっとお迎えできると思うと嬉しいです。私が一番好きなMAYUの曲はこちらです↓

COSMO(暴走P)様「エスケープ・フロム・ディストピア」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19200600

以上が今回お迎えするボカロ達です。今まで手を出していなかった方向性の声質のボカロ達ばかりですので、カバーの幅が広がると思います。


あとオリジナル曲作成用に、MIDI打ち込みソフトも購入しました。

・FL Studio 11
ピアノロールが打ち込み易いと聞いていたので体験版試してみたのですが…これは本当に打ち込みやすい。今までSONARさんを頑張って使っていたのですが、乗り換えることにしました。実際にオリジナルを作るのは相当先になりそうですが(既存曲のオケをひたすらミミコピして、まずはオケを作ることに慣れたいと思います)、おそらくコレで打ち込みを行うことになりそうです。


以上、わが家の新ボカロ紹介でした。これで欲しいボカロはとりあえず無くなったので、ボカロ調整技術向上に集中できそうです(´▽`*)


ここまでお読み頂き、ありがとうございました。よろしければまた次回の日記でお会いしましょう(・ω・)ノシ

                                                    真理亞☆




2013年7月20日土曜日

「Pane dhiria(パネディリア)」カバーしましたっ☆

はじめまして、そしていつも見てくださっている方はおひさしぶりです、真理亞ですっ(・ω・*)

今までの日記で徒然と「いったいどういう方向でいくの?」って感じになっていましたが(笑)、ボカロ方面の日記にとっかすることになりました☆

PSO2目当ての方ごめんなさい。最近ログインしていないので、ネタがないのです。。。
また再開したら書くカモですが、しばらくはご了承くださいm(_ _)m

さて、今回の日記は表題の通り、新作ボカロ曲→ボカロカバーをうpしましたっ(´▽`)/
曲名:Pane dhiria(パネディリア)
原曲作成:新城P様
原曲VO:KAITO

今回私のカバーで使用したボカロ達はこちらっ
メインVO:GUMI(power)
ハモリなど:鏡音リン(power)
コーラス:初音ミク(sweet)

↓ニコニコ動画へのりんく
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21397063

原曲様はこちらっ☆(新城P様)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm9437578

知る人ぞ知る、KAITO兄さんの名曲ですっ。ゲーセンの初音ミクの音ゲー「Project Diva Arcade」にも収録されています。

最近のマイブームはパーカー普段着な兄さんで、この曲をDIVAでプレイすることです☆KAITO兄さんのイケメンっぷりにうっとりしながらやってます…(笑)

また、動画投稿するための絵はピアプロより杉浦朔也様(http://piapro.jp/sakuya_sugiura)よりお借りしました。
とても美麗な民族衣装のGUMIちゃんですっ☆一目ぼれしました(-ω-*)

…実はイラストは今回自分で描こうと思ってたのですが、公開するのにはひどいなぁってのと、あまりの作業量の多さに挫折…


↑そのときのラフ。その後デジタルで線画を書いたが、3日かかってもおわらなかった為、時間の関係で諦めることに。
 さらに背景を描く作業があると考えると…。絵を描ける方は本当に尊敬します。

人間、2足のわらじを履けるのは選ばれた天才だけですね。凡人は1つだけに集中しないと、道を極めるのは難しそうです。


~ボカロ作業風景~

↑ボカロの使用トラックは4つ。下2つはオケです。
  

・使用トラック
今回は4トラック使いました。
1. メインVO       GUMI(power)
2. ハモリパート     鏡音リン(power)
3. コーラス       初音ミク(sweet)
4. メインVOの一部  鏡音リン(power)

4.は、中盤の「哀れな貴方は知らない…」と「悲嘆の声…」の部分です。同じリンを使っているのに2.と4.を分けた理由は、音量の差があるため別のwavファイルとした方がミックス、マスタリング時に都合がよかったからです。


・ステータス、エフェクト等
ビブラートに苦労しました。Pane dhiriaは民族民謡のような曲調なため、ビブラートは必須なのですが、あまりかけすぎるとGUMI(power)の持ち味であるまっすぐな声質を押しつぶしてしまう為、バランス取りがタイヘンでした。

          ↑全ノードにビブラートかけてます。ただビブラートのステータスは個々に変更してあります。

試行錯誤の結果、比較的長いノードは「Fast3」、短いノードは「Extreme3」に落ち着きました。

「Extreme3」は民族民謡風(沖縄って感じです)にビブラートがかかるため、はじめはすべてのノードを「Extreme3」にしていたのですが、それだと伸ばす部分が不安定になり聞きづらい印象になった為、変更しました。

                                      ↑比較的長いノードのビブラート

・全体としての感想
音取り時点では、なんといっても「ハナモゲラ語」が難しかったですw(アルファベットの歌詞の部分ですっ)
音とってノードを打っている途中に歌詞カード見て、「あれ?今ドコ??」って何度もなりましたw


いじょ、ボカロ作業風景でした。なんか今回のでGUMI×リンのペアがいいなって思ったので、次回のカバーも2人に歌ってもらおうと思います。(次回は「ジュゲムシーケンサー」か「ハロ/ハワユ」の予定です)

ここまでお読み頂き、ありがとうございましたっ(*´ω`*)
でわ、よろしればまた次回の日記でお会いしましょう(・ω・)ノシ

                                                     真理亞☆

2013年4月15日月曜日

私の中の「真理亜」の設定について

※以下は中の人の妄想&稚拙な文章が書かれています。ご注意ください。


あばにゃんさんのサイトの方にキャラ設定とか書かせていただいたので、
今回は真理亞のキャラ設定についてちょっと書いてみようかと思います。
(ボカロ講座は材料集め中です、スミマセン・・・)

実は、真理亞の設定っていろいろ考えてあったりします。
(といっても、暇な時に妄想しているだけなんですが・・・w)
今回は自分のメモ帳代わりも含め、ちょっと書いてみますねw
(学園物にはそぐわない設定なので、あばにゃんさんのとこでは
 ほぼ反映していませんが・・・w)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・「真理亜」について
「真理亜」は代々受け継がれていく名前であり、フォースとしての才能が桁外れにあると判断された
赤ちゃんに付けられる。ただし、女性のみ。

・2代目「真理亜」について
2代目「真理亜」は1代目を遥かに凌ぐ才能を持っており、アークスとしての名をシップ内に
轟かせていたが、「外からの力」によって突然消滅する。

その直後、3代目「真理亜」となる赤ちゃんが誕生する。
その容姿は2代目とうり二つであった。

・「真理亜」と「真理亞」
3代目「真理亜」は真理亜という他人の名前を受け継ぐことに抵抗を感じているが、
周りの期待を裏切るのも嫌だった。そこで、「亜」の文字を「亞」に変えるという周りにも
気づかれにくい形で名前を変えることで、自分を納得させている。

・成長するにつれて・・・
彼女自身の中に何者かが「いる」。そんな感覚を感じていた。
その違和感はフォースとしての力をつけていくにつれ、大きくなっていった。

夢の中に時々「彼女」が現れる。心の中に「いる」ものが形となった姿である。
「彼女」は黒い髪をしており、「真理亞」と同じ容姿をしている。
ただ、「真理亞」とは相反したとてつもない憎悪の念を発していた。

・黒真理亞
「真理亞」が心の中に「いる」者に支配された姿。
髪の毛、服の色が黒くなる。言葉遣いが荒く、というか殺意をはらんだ発言をするように
なる。
自身の周り180度を鎌で薙ぎ払う、独自の暗黒系のテクニックを使用する。

・黒真理亞克服後
「彼女」から憎悪を消し去ることに成功した真理亞は、「彼女」の力を得ることで、
2代目を凌ぐフォースとしての力を得る。



備考:
「彼女」・・・言うまでもなく2代目「真理亜」。
「外からの力」・・・キャラクター削除。
「憎悪」・・・自分の存在そのものを外の人間の勝手(中の人)によって理不尽に消し去られた
       為、生まれた2代目の強い怨念。


他キャラが絡んだ設定:
リンメロ:自在槍の扱いが得意なお姉ちゃん。ナベリウスの小さな村で共にフォトンの力を
      操る特訓をしていたが、突然のダーカー襲来時、真理亞を逃がす為に足止めする。
     「ここは俺に任せて逃げろ!」
     「嫌だよ!お姉ちゃんも逃げよう!」
     「無理だっ・・・誰かが戦わないと、いずれこいつらに追いつかれちまう」
     「でもっ!私はお姉ちゃんと一緒じゃないとっ」
     「・・・っ!セキチクさん、頼む!」
     (セキチクさんが真理亞を担いで走り出す)
     「お姉ちゃん・・・お姉ちゃーーーん!!!」

     以後消息不明。

セキチクさん:
     黒いナース服にサングラス姿の長身の女性。寡黙でどう見ても怖いが、
     実はいい人。
     フォトンの扱いは多才であり、双剣とテクニックを使い分ける。

     (リンメロのとこのくだりで)真理亞と共にダーカーの巣と化した故郷を離れ、
     生きていく為にアークスとなる。


備考:
    リンメロ(お姉ちゃん)とはアークスとして無事に再会する。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

実は12月頃にこんな妄想をしていましたw
12月はDF実装のときで、セキチクさんといろいろ妄想話をしているうちに、こんなのを
漠然と作り上げていました。
言葉稚拙でゴメンナサイ・・・文章って難しいですね^^;
お姉ちゃんのフラグのくだりは書いてて恥ずかしかったです・・・書くか迷いましたw



プロフとか書いてて、急に書きたくなったので書きました。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございますm(_ _)m

それでわ・・・次回またよろしければお会いしましょう。

                                                   真理亞☆

2013年4月13日土曜日

射月ちゃんの逆襲?

前回のあらすじ
PSO2をアップデートしたら、HDの容量が赤くなった



オハヨウゴザイマス、真理亞ですっ(*・ω・*)
今回は予告通り、私の2大アイドルの1人、「射月」ちゃんについてです☆
(ちなみにもう1人はリン友の雨夏さんです☆)

さて、前回私は射月ちゃんと会うや否や、「倉庫おね~ちゃーん!」と呼ばれたわけですが・・・w



これはオートワードで<pos>をセットしてたかららしいです。それはそうとして、これオートワードな時点で妹キャラのようですねっo(・∀・)oイイ!

 
射月ちゃん全体像(横向きだけど・・・)

このあとショップエリアの桜(三軒茶屋みたいなトコ)に移動ー。すると・・・


和服メイドさん、現る

和服メイド姿がお似合いです!・・・お姉ちゃん、はなぢ出ちゃいそうです←

…失礼しましたw落ち着いて続きいきましょう

ここからはお茶屋さんの看板メイド、射月ちゃんの接客シーン集ー☆


 
 

  ちなみに・・・メイドさんのオムライスを注文しました(お茶屋設定.無視w)

 
振りつきでやってくださりましたw

ここで射月ちゃん、ドジっ娘っぷりを発揮。お皿を割ってしまったようです。


言い訳する射月ちゃん。いいわけのしかたもかわいいw
私「~♪」(口笛)


き、嫌われたーーーー!?Σ(゜д゜;)
でもかわいいw

・・・みなさま、射月ちゃん のかわいさを存分に味わっていただけましたでしょうか?w

ちなみにこのとき、私も御茶屋さん衣装着ていたので、最後に2ショットを公開ヾ(ω` )/





   真理亞「・・・え?」




 パティ「ん?どした?」


 真理亞「今までの記事読んでた方は、きっと射月ちゃんと私(真理亞)が会ってると・・・」


 パティ「( ^ω^)」


 真理亞「私の出番・・・;;」



 ・・・上のパティちゃんが着ていますが、この衣装は射月ちゃんにプレゼントしていただきました!
 「真理亞に」って!

 
 
 

                抹茶まりあ。

射月ちゃんもといGEMOサン、ありがとうございましたっ(≧ω≦)

いじょっ、今回のPSO2パートはここまでですー☆

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回ご紹介する楽曲はこちらっ!「Equation+**」ですっ☆


illust たまよ様 music ぽわぽわP様 vox 鏡音リン

”突然の さようならの 可能性を導く数式を
探している 探しているんだ 僕はそっとペンを下ろした”


ぽわぽわP様らしい優しく独特なサウンドに、「さよなら」をテーマにした切ない歌詞。
心に染み渡る一曲です。


でわ、ここまで読んでいただいてありがとうございました!
またよろしければ次回の記事でお会いしましょう(*´ω`*)ノシ

                                               真理亞☆

画像:SEGA(C)









2013年4月11日木曜日

今後の日記についてです☆

こんにちわ、真理亞ですっ(*・ω・*)

今回はとり急ぎ、今後の日記の形式についてお知らせしたいと思いますー☆
(前回の日記で詳しく書かなかったので)

まず、次回の記事は予告通り、射月ちゃんの記事を書きますー(金曜or土曜更新予定)
そしてその次からの記事では、ボカロメインの記事に切り替えようと考えています。

何を言っているかというと、現在はPSO2メイン、ボカロネタを最後におまけとして
付けているといったスタイルですが、今後はボカロ関連をメインに書き、
おまけとしてPSO2ネタを最後に書くというスタイルです。

内容は「はじめてのVOCALOID3講座」を予定してます。
といっても私はとてもじゃないですが人に誇れるようなボカロ調整スキルは持って
いませんので、VOCALOID3の基本的な使い方をメモ程度に書くといった内容に
なると思います。

以上ですー。あ、それとLinkお姉ちゃんの所属するあばにゃんさんで面白そうな
企画やってますので、リンク貼っておきますねー(≧ω≦)

--------------------------------------------------------------------------------------------
ねこぱんち学園
リライさん執筆?の小説版
http://abanyan-freedom-site.blogspot.jp/

二度寝中毒さんの設定画
http://nidoneru.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html
--------------------------------------------------------------------------------------------

す、すごいですね これ軽くプロの犯行ですよね!?いやそうに違いない(断言)
書籍化したらぜひ教えてくださいね←


それでは、ここまで読んでいただきましてありがとうございました!
よろしければまた次回の記事でお会いしましょう!でわ(*´ω`*)ノシ

                                            真理亞☆



2013年4月8日月曜日

謝罪と・・・今後


こんばんは、真理亞の中の人、キリカです。
今回はちょっとマジメなこと書きます。


先日(実は2週間前くらいです)、私はあばにゃん(所属チーム)をやめました。
正直やめた時点でリーダーあたりに通知が行って、みなさんに知れているものと
思っていましたが・・・どうやらそういうシステムはないみたいで。
みなさんご存知なかったようです。
(リンクお姉ちゃんには3日後くらいに言いましたが・・・)

まず、勝手に辞めてしまったことをお詫び致します。本当に申し訳ございません。

私が社会的に未熟であるがゆえ、私は組織に所属しているのに向いておりません。
今まで、もしかしたらなんとかなるって、もっと上手くやれるって思っていましたが、
やっぱり集団で行動することはストレスになるようです。だんだんつらくなってきます。

あばにゃんの皆様には本当によくしてもらいました。今でも仲良くさせてもらっている方も
いますし。
別にあばにゃんが嫌になったとかでは全くなく、私自身がチームという組織そのものに
向いていなかった、ということです。

正直、チャットしていて、私の発言は大丈夫だろうか、変に見えてないだろうかと、
つい考えてしまいます。そこばっかりに気がいって、会話が楽しめないのです。
なので集団は恐怖です。発言するとそこに居る人全員に聞こえます。

よく4人PTとかで話していて私が全く発言しなくなるのは、そういうときです。
要は、恐怖を感じているんだと思います。自分を見る周りの目から。


・・・こういう話題をあまり長く続けるのもよくないと思うので、ここで終わりたいと思います。
次回はまた通常の日記に戻ります。

ただ、これからはゲームにINする頻度と、それにともない本日記の更新頻度が下がると
思います(仕事が忙しく、余暇はボカロ方面に集中したい為)。

以上です。思ったより長くなってしまいました。
それでは、またよろしければ次回の日記で。

                                                   キリカ

2013年4月5日金曜日

パティエンティア活動日記♪

前回までのあらすじ:
フランカさんに貢ぎ物をしていたら、妹と偶然再会した。



はいはーい!パティちゃんですよー! (中身は真理亞ですよー(ボソッ)

というわけで今回は前回の続きからです!
なんとティアと再会(?)したわけですねーw

お話を聞くと、ゲートエリアで見つけて追いかけてきてくれたのだとか!
私はコミュ障・・・コホン、私は気づいていなかったので、話しかけてもらえて
よかったですw

ちょいと世間話(キャラクリエイト大変ですよねーとか、オートワードどうしてるーとか)
した後、せっかくなのでクエストに出かけました。

ここでなまものさん(中の人です)ティアちゃんのオートワード集!


  
 オートワードはすべて自作だそうで・・・しかもすごく凝ってます
 
 
いつもご迷惑お掛けしてすみません…w

 

 ひぃ!・・・殺られる!(((゚Д゚;))) そ、そして凛々しいw
 
 
 何はともあれ、無事にロックベアを倒しましたとさw



 ロビーへ帰還後、せっかくなのでティア&ティアするべく、キャラ変更しましたw

 
 (ログインしなおすので、)キャラ変更後の集合場所はNPCパティ&ティアのとこにしようって
 ことで、そちらで合流したのですが・・・

 
 


























人だかりがががw
 
うん、予想はしてたけどねーw
本物のNPCの周りに集まってちゃ、人目引きますよねw
 
というわけで皆様がちょっと離れたスキに、物陰に隠れました。
 

    ティア:こそ…
  ティア:・)|…

 そしてログがカオス

 

 
 いったいどちらの発言なんだ…w
 
 あ、でもたしかにNPCキャラで集まってPSO2内でオフ会! とかやってみたいですねー(o´∀`o)

 このあとティア&ティアでクエスト行って、今回は解散でした。いやー、クエスト行ったり、
 人ごみから逃げたり(笑) ほんと、お疲れさまでした(=・ω・=)
 また是非パティエンティアやりましょう!

 

 次回予告!


 射月ちゃん、襲来。

 射月ちゃんとは一体何者なのか!
 射月ちゃんはなぜこんなに可愛いのか!
 そして・・・射月ちゃんは私をなぜ 倉庫 おねーちゃ~~ん!と呼んでいるのか!

 詳細は次回!

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

 今回はこちらですっ☆ 「恋色病棟」!

 
music&liric: OSTER project様 singer: 初音ミク illustration: Yおじ様 movie: フゥワシナァッ!
 

徐々に熱を帯びてゆく 夜間病棟で

「恋スルVOCALOID」でおなじみの、OSTER project様の楽曲ですっ☆
楽曲の雰囲気とYおじ様のイラストがマッチして、歌詞は切ないのに元気が出るような、
不思議な曲です!
是非聴いてみて下さいっ(>ω<*)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
よろしければまた次回の記事でお会いしましょう!でわでわ(*´ω`*)ノシ

                                                     真理亞☆

画像:SEGA(C)