2013年4月8日月曜日

謝罪と・・・今後


こんばんは、真理亞の中の人、キリカです。
今回はちょっとマジメなこと書きます。


先日(実は2週間前くらいです)、私はあばにゃん(所属チーム)をやめました。
正直やめた時点でリーダーあたりに通知が行って、みなさんに知れているものと
思っていましたが・・・どうやらそういうシステムはないみたいで。
みなさんご存知なかったようです。
(リンクお姉ちゃんには3日後くらいに言いましたが・・・)

まず、勝手に辞めてしまったことをお詫び致します。本当に申し訳ございません。

私が社会的に未熟であるがゆえ、私は組織に所属しているのに向いておりません。
今まで、もしかしたらなんとかなるって、もっと上手くやれるって思っていましたが、
やっぱり集団で行動することはストレスになるようです。だんだんつらくなってきます。

あばにゃんの皆様には本当によくしてもらいました。今でも仲良くさせてもらっている方も
いますし。
別にあばにゃんが嫌になったとかでは全くなく、私自身がチームという組織そのものに
向いていなかった、ということです。

正直、チャットしていて、私の発言は大丈夫だろうか、変に見えてないだろうかと、
つい考えてしまいます。そこばっかりに気がいって、会話が楽しめないのです。
なので集団は恐怖です。発言するとそこに居る人全員に聞こえます。

よく4人PTとかで話していて私が全く発言しなくなるのは、そういうときです。
要は、恐怖を感じているんだと思います。自分を見る周りの目から。


・・・こういう話題をあまり長く続けるのもよくないと思うので、ここで終わりたいと思います。
次回はまた通常の日記に戻ります。

ただ、これからはゲームにINする頻度と、それにともない本日記の更新頻度が下がると
思います(仕事が忙しく、余暇はボカロ方面に集中したい為)。

以上です。思ったより長くなってしまいました。
それでは、またよろしければ次回の日記で。

                                                   キリカ

5 件のコメント:

  1. あばにゃんに生息するG2013年4月8日 2:14

    チャットは相手が見えないから怖いですよね。
    その感覚はよくわかります。
    俺も何も考えないでしゃべってるように見えかもだけど・・・何も考えないでしゃべってるけどwww
    でも発言してから、「失敗したなぁ」とか「気を悪くさせてしまったかな…」とか思うことはよくあります。
    個人的には相手に気を遣うよりも、どんどん自己主張していった方がお互いに良いのかなと思ってます。
    それで反りが合わないときは仕方ないと割り切っています。
    もちろんそんな風に考えられない人もいるだろうしキリカさんの参考にはならないかもだけど、そんなに怖がらないで気楽に話してくれたらよかったかなと思いますw
    真面目に書いたらえらい長くなってしまった・・・w
    新しいキリカさんの居場所が心休まるところだとよいですね^^
    ではまたギョーフshipで会いましょう!w

    返信削除
  2. よく考えてみたらあばにゃんでGってつくの俺だけじゃないなw
    わかってると思うけど、赤黒くてテカっててなんか病原菌とかもっていそうな方です。

    返信削除
  3. >>「失敗したなぁ」とか思う
    たぶん、そのハードルが私は低すぎるんだと思います。
    一言一言しゃべる度、たとえば一瞬でも間があると、
    凄く不安になってしまいます。
    自分でも気にしすぎなのは(理屈では)わかってるけど・・・いわばトラウマの
    ようにつきまとうんですよね、お前のせいだって。

    きっと、自分に自信が極端に無いせいだと思います。
    だからネットゲームで私自身の理想「真理亞」を作り上げたわけですが。

    >>自己主張していったほうが
    これは・・・今の私には難しいですね。
    汚い自分をさらけ出すというのは・・・凄く勇気が要ります。
    自分が話すと嫌われるって思い込んでしまっているので・・・。
    でも、理屈ではわかります。

    >>気楽に話してくれたら
    お姉ちゃんやげもさんとは気軽に話せてます。いわば、気を使わないで喋らせて
    もらえる雰囲気を持った人が、私にとっては救いです。
    ただ、あまり仲良くしてない人は恐怖の対象でしかないのでチームを抜けた、
    というのが本当のところです。特定の人に個人的に会えれば、と思いました。

    >>新しい居場所
    基本ソロで、たまに仲いい人とだけ遊ぶのがいいかな、と思ってます。
    暖かい言葉をありがとう。
    それともしかしたら勘違いされてるかもなので一応付け加えておくと、
    今のチームは1人チームですw
    もうどこかのチームに所属することはないと思います。

    >>ギョーフshipで
    はい、また是非ゲーム内でw


    コメントありがとう。だいぶ気が楽になりました。

    返信削除
  4. *意味不明な長文が続きます。体調の良い時に読んでねw

    ■フレンド > チーム という価値観
    別にチームなんて飾りなので出入り自由ですよ!
    PTなら毎回解散するのが当たり前だし。
    なので真里亞ちゃんがやめたことは、
    あえてあんまり誰にも言いませんでした。

    ちなみにログイン時に全く挨拶しない俺も実は
    チームには向いていないのかもしれませんww

    やっぱり、ウィスパとか、直接会いに行ったりして
    ドキドキしながら誘うほうがおもしろいよね。
    それのほうがその日の気分で自然にPT組めるし。


    ■話しやすい会話の人数上限
    チーム10人以上のチームチャットは想像通り
    やかましいものでしたww
    やっぱり、PT2,3人が話しやすい人数だよね。

    とはいえチームに誰か居てくれるのも
    安心って感じはするけどねw

    賑やかさと、めんどくささは、表裏一体。
    一長一短なのだ。


    ■「言葉」について
    真里亞の悩みは多かれ少なかれ、みんな持っていると思います。
    真里亞みたいに、「言葉の人への影響」を考えられる人が多ければ
    深く傷ついてしまう人も少なくなるだろうにね。

    「言葉」というのは、
    「数学」や「プログラム」と比較すると、曖昧すぎる。
    「絵」と比べて、想像に幅がありすぎる。
    「音楽」と比べて、抽象化や感情表現が難しい。

    俺は人間のあやつる「言葉」という存在自体を、
    信用しきれないし、好きになりきれない。
    どんなうまい言葉でも、人は傷つくものだと想っている。(例:被害妄想)
    逆にどんなひどい言葉でも、勇気をもらうこともある・・・。(例:脳内で教訓に変換)
    真里亞に非はない、「言葉」というものがあまりに不完全なものなんだ。

    ちなみに、うっかり傷つけたら、あとでフォローすればいいって
    エリスさんが言ってたよ。
    これには俺もかなり救われました。


    ■創作することは美しいぃいいいい!
    クリエイト > アークス任務
    という優先順位付けは俺的には好意が持てる優先順位です。
    仕事も、ボカロ系クリエイトも、集中してできることを
    お祈りするぜw


    ■フレンド!
    俺は、数年に1回でも遊べればフレンドだって思ってる
    頭のネジゆるいキャストなので、
    INできないことは気にすることはないぜw
    というか、たとえ、もう2度とPSO2で会えないとしても、
    それはもう、大した問題ではない!
    なぜなら、俺は真里亞をすでに、認識している!
    そしてネットで活動を確認できるからだ!


    ■充電期間と放出期間
    PSO2にインして色々経験するのは充電期間。
    そしてそれがおわり、真里亞は放出する時が来た。
    創作の時だ。
    ボカロ作品を楽しみにしているぜ!!(*ゝωΦ)b


    ■充電
    そして、放電が終わったら、
    充電すると良いのでしょう。


    ■チームとは家族に近いもの・・・ということは
    メンバーはいずれ、反抗して独立する、そういうもの。
    チームを組むということは、いずれ必ず別離する宿命を持つ!


    ■世界征服、やるなら俺一人でやる!
    カブトボーグ最後のネタバレになってしまいますが、
    俺の尊敬する天野河リュウセイさんは
    世界征服をやるなら、ひとりでやるそうです。
    そう、ひとりで充分なんだよ!
    ・・・では、世界征服対決の時に、またお会いしましょう。
    ( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてごめん。

      ■フレンド > チーム という価値観
      そうなんだよね、特定の誰かとPT組みたいんだよね。
      チームだとどうしてもみんなでどっかいこーとかいう
      空気になったりするから、そこが嫌だった。

      ■話しやすい会話の人数上限
      たぶん、私は寂しがり屋で嫉妬深いんだと思う。
      自分抜きで他の人が話してるのを聞くと、
      なんか嫌というか。でも絡むのも面倒だっていう
      自分がいて。
      チームチャットって自分抜きの会話が問答無用で
      入ってくるから嫌でした。

      ■「言葉」について
      おっしゃる通りです。私はそこまで分析できてない
      ・・・素直に凄いと思いました。

      たしかに人が思うより過剰に「言葉」を選んでいる
      気がします。その言葉が悪い方向にとられてしまうと
      自分の中で過剰に想像しているのかも。

      話しかけるのが苦手なので、後からフォローするのも
      苦手ですが・・・がんばってみます。


      ■創作することは美しいぃいいいい!
      ありがとう、頑張ります。
      (PSO2の誘惑に負けなきゃだけど・・・w)

      ただ、あれなんですよね、私楽しいから作ってるわけ
      じゃないんですよね。
      何も作らないと、死に向かって無駄に走ってるとしか
      思えないので、作ってます。
      無駄に1日を過ごすと、虚無感から鬱っぽくなっちゃ
      うんですよね。
      実は、楽しいって思ったことはないんです。
      創作そのものには。
      明日を生きるための理由がほしくて、創作をするって
      感じなんだろうなぁ。

      ■フレンド!
      ありがとう。たまにINするので、そのときはよろしく
      ですw
      まぁね、スカイプだのブログだの、いろいろあるもん
      ねw

      ■充電期間と放出期間
      はい、放出しますw
      ・・・必ず有名になります。

      ■充電
      うん、たまには・・・。

      ■チームとは家族に近いもの・・・ということは
      移り変わっていくわけですね。ずっと属さなきゃいけ
      ないというわけじゃないなら・・・気が楽になります。

      ■世界征服、やるなら俺一人でやる!
      一人でも生きていけるなら、それは本当に幸せだと
      思います。
      世界征服・・・w

      削除